top of page

あま~い白砂糖と免疫の関係!

こんにちは!

自然食品店HACHI の栄養士 八幡です(^^)/

今回はよくお話しになる「砂糖と免疫」のお話をしたいと思います。

免疫というと、細菌を食べてくれる「白血球」の量と質が大切になります。

今回は、砂糖と摂ると、白血球が細菌を食べてくれる能力=食菌能力の変化をご紹介します。

◆正常な白血球は14個の細菌を食べることができます!(^^)/

●しかし、ドーナッツをたべてから数分後・・・  白血球は細菌を10個しか食べれなくなります(×_×)

●大きなパイを食べたあとは・・・5個。

●チョコレートミルクを食べたあとは・・・2個。

●バナナスプリットを食べたあとは・・・1個。

白砂糖がたくさん入ったものを食べすぎると、「免疫力=白血球の食菌能力」が低下してしまいます。

そこで白砂糖の摂り過ぎに注意することと、黒砂糖などビタミン・ミネラルも含まれている砂糖を利用しましょう(^^)

*黒砂糖は、ビタミン・ミネラルも含まれており、日々の食生活の調味料としてオススメです!

<自然食品の紹介>

 ・元気糖 ¥421(税込) 600g

  沖縄のさとうきびを原料に精製を控えた無着色、無洗糖のお砂糖。

自然食品店 HACHI 栄養士 八幡

<参考> 田村豊幸 監修 「沈黙の毒・白砂糖」より。 (白血球が細菌を食べる平均食菌能力の変化。)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page